おかざき矯正歯科クリニック院長ブログ

当クリニック患者様向け情報を提供します。 「おかざき矯正歯科クリニック」は茨城県水戸市にある矯正歯科です。

2009年6月4日木曜日

顎関節症とめまい

 6月になりました。
 新年度まだ2か月ですが、お二人『顎関節症でめまいがする』、『めまいがするので耳鼻科・脳外科などに診てもらったが異常がなく、整体の先生に咬み合わせを指摘された』と云う患者様がいらっしゃいました。

 若い患者様ですので、軽度の顎関節症状はあっても咬み合わせはそれなりに安定しています。
 めまいの原因は様々です。下記、専門の先生のホームページを参照下さい。小児のめまいはそれほど頻度が高いものではなく、比較的多く見られるのが『起立性調節障害』とのことです。4-7月に症状が悪化するそうです。

 白戸先生の「めまいの色々」のページにも「顎関節症」の記載はほとんどなく、逆に、シドニー大学大学院で顎顔面痛を学んできた正司先生(OFPセンター・正司歯科)のサイトにも「めまい」の記載はありません。
 極端な顎関節の症状、極端な咬み合わせの異常がなく、めまいがする場合、まず他の原因を疑った方が良いようです。


1.めまいについて(白戸耳鼻咽喉科めまいクリニック)
2.起立性調節障害について
    (下記本の著者:田中英高先生〈大阪医科大学小児科准教授〉監修)
3.口腔顎顔面痛センター(OFPセンター・正司歯科)